姪北公民館のプーさん文庫へ行ってきた


毎月第ニ火曜日の11時から姪北公民館で開かれている、あかちゃんおはなし会の「プーさん文庫」に行ってきました。

絵本の読み聞かせやわらべ歌を教えてもらえて、赤ちゃんだけでなくお母さんも楽しめます。特に、わらべ歌は私が全然知らないのでとてもありがたい。

image

プーさん文庫では3冊まで絵本を借りて帰ることができます。貸し出し期間は1ヶ月です。絵本を持ち帰るバッグまでかしてもらえて、至れり尽くせり。生後五ヶ月のアカチャンが興味を示したのはこの3冊。

image

(追記)ぼうしぴょこはすぐに大好きになって返却する1ヶ月後にはオチの前で笑うようになりました。小さな赤ちゃんが興味を持って楽しめる内容で、お勧めの絵本です。

今日のプーさん文庫は、紙芝居までありました。大きな木の箱の紙芝居。子供の頃ハマ子も紙芝居好きだったなあ。なんて思い出しながら、アカチャンより私の方が楽しんでいます。

image

今日の手遊び歌がすごく素敵で、家に帰って何度も歌っています。まど みちをさんの詩だそうです。

はながさいた はながさいた
はひふへほほほ
はながさいて みないひといない
はながさいた はながさいた
ほへふひははは
はながさいて おこるひといない

姪北公民館の赤ちゃんおはなし会は毎月第2火曜日の11時からで、2014年の開催は下記の通り。公民館も綺麗で、本当にお勧めです。

image


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です