産後の抜け毛はいつからいつまで?対策は?


妊娠中から産後の抜け毛が心配でたまらなかったハマ子です。妊娠中ってホルモンの影響で本当に髪が抜けなくてフサフサだし、ツヤツヤだったなあ。

妊娠中は家の中で自分の髪の毛を見かけることがほぼなかったけど、産後2週間くらいから普通に抜け出しました。気にするほどの抜け毛ではなく、妊娠前と同じくらいの量です。

それからしばらくはその程度の抜け毛量ですごしていたけど「産後の抜け毛がついに始まった!」と自分で認識したのは、お食い初めよりも少し早い産後90日目くらいでした。

産後は髪が抜けると分かっていたものの、毎日毎日お風呂に入るたびに大量に抜ける髪の毛を見ていると、本当に落ち込みました。シャンプーの時に抜けた髪の毛の数を数えたことがあったけど、なんと78本も抜けていました。ドライヤーの時もかなり抜けるので、毎日お風呂に入るだけで100本は抜けていることに。

産後の抜け毛はホルモンの影響だから仕方がないというけれど、色んな方に話を聞くと抜けないという人もいるので(私の統計だと10人に1人くらい)ホルモンの影響だけではないと思ったハマ子は、抜け毛の犯人を探しはじめました。

そしてたどり着いたのが、栄養失調なのでは?という結論。母乳に栄養を取られているのに、出産直後に比べると食事の量が減っているし、食事の質も悪くなっている。ビタミンとミネラルとタンパク質を十分な量取れていない状態が続いているから髪が抜けているのではないかと思ったハマ子が試したのが、ビール酵母

image

アサヒのビール酵母を一週間くらい飲み続けると明らかに抜け毛が激減!それからビール酵母を飲むのをやめると抜け毛がひどくなる。そんな話をママ友にしたら、彼女もAmazonでアサヒのビール酵母を買って飲んでいるんだそう。そして一週間くらいで抜け毛が減ったと言っていました。これは産後ママの救世主になるのでは⁈

そんなハマ子が産後の抜け毛の終焉を実感したのは、産後200日くらい経った頃でした。シャンプー後の抜け毛を数えたら17本でした。

それにしても、約100日間毎日100本抜けていたとして一万本の髪が消えたことに!もっと早くビール酵母を飲んでいたらもう少しダメージは少なかったのかなあ?とりあえず、この瓶が空になるまで飲もうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です