かもめに乗って赤ちゃんと長崎へ行ってきた


関西在住の友達が旅行で長崎にいると連絡があったので、アカチャンを連れて長崎まで会いに行ってきました。

9:15博多発の特急かもめ11号に乗ると885系でした。レザーシートにウッドデッキの高級感たっぷりの列車で、夏休み中だったけど自由席でも座れて快適でした。

image

帰りは16:55長崎発のかもめ35号に乗りました。

image

行きも帰りもかもめに乗ってすぐにアカチャンが抱っこ紐の中で寝てくれたので楽チンだったけど、帰りは鳥栖でアカチャンが起きたのでオムツを交換しようと女性の売り子さんに場所を尋ねました。

かもめ35号は2号車のトイレにベビーシートがあるけどオムツの交換台はなくて、2号車のトイレの近くにあるマルチスペースで交換していいそうです。

image

マルチスペースは鍵がかかってカーテンも閉められる個室で、この中で授乳もできそう!

image

二座席分くらいの幅しかないけど奥行きがあって大人四人くらいが腰掛けられる広さです。

アカチャンと二人での始めての列車の旅だったけど、とっても快適でした。ベビーカーは持って行かずに抱っこ紐だけで移動したのも動きやすくて正解でした。今度は観光で長崎に行きたいな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です