スパウトは必要なかった


離乳食もはじめたし、夏に向けて水分補給の練習をするためにマリナタウンの赤ちゃん本舗でスパウトを購入しました。

image

徐々にステップアップしていけるように、ピジョンのマグマグスパウトを購入。最初こそ興味本位でチューチューしたものの、すぐにカミカミして遊ぶようになってしまった。

image

遊ぶことを覚えてからは、スパウトを傾けて飲ませようとしても、歯茎でカミカミして飲み込まず。

image

ストロータイプを買えばよかったと後悔したけどすぐに買いに行く気にもならず、飲み口を外して普通のコップとして飲ませてみたら、飲んだ!

上手く飲めずにむせてしまうけれど、遊びじゃなくて飲む意思がありそうなので、しばらく練習することにしました。初日に飲めたのは10mlくらい。

練習を始めて3日目には、あまりむせずに飲めるように。

1週間後には1日数回、コップで20~50mlほど飲むように。

image

徐々に自分で持ちたがるようになって、12日目の今日は一人で飲んだあと、残りのお水をぶちまけましたー。これからアカチャンのやりたい気持ちに付き合っていかなきゃいけない時期になるのね⁉︎お母さん頑張ろう!

image

image

アカチャンは哺乳瓶拒否なのでスパウトもうまく使えないのかと思い、バースで出産されてミルクで育ててる方2名にLINEで聞いてみると、お二人ともスパウトでは飲まなかったそうです。哺乳瓶で飲める子でもスパウトではすんなり飲めないそうで、お二人ともストロータイプを買えばよかったと言われてました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です