産後の鉄不足にすごくいいサプリ


こんにちは。妊娠中期から鉄不足で毎日氷を大量に食べていましたハマ子です。

妊娠後期の血液検査で引っかかり、鉄剤を出してもらったら途端に氷食がおさまり、お風呂に入るのも休み休みでないと息切れして苦しかったのもおさまりました。貧血っておそろしいですね!

産後は母乳に鉄分が含まれないので、息切れや目眩がするほどの貧血はなかったけれど、NHKためしてガッテンの新型鉄不足という回を見たらなんだか気になってしまいました。

産後に積極的に鉄分をとってこなかったので私まだまだフェリチン不足なのでは?と不安に思い、授乳中でも飲めるサプリを買いに行って来ました。

Doctor’s Selection Series のヘム鉄

image

妊婦健診で出してもらった鉄剤は保険適用で安いけど、酸化鉄なので吸収率が悪く消化管に張り付いて胃痛を起こしたり便秘になったりするのだそう。このサプリは酸化鉄でないので便秘や胃痛が全くないし、吸収率もすごく良いらしい。

ハマ子は一週間くらい飲んでいるけど、便秘になることも便が黒くなることもないです!こういうのって、妊婦さんにこそ必要な気がするけどな。妊婦さんって痔になりやすいしね。

「いいサプリだけど保険適用外で高いからバースでは扱っていない」と妊婦健診の時に古賀先生が言われていたなあ。その時にお話を聞いたのがきっかけで今回買ってみました。

ちなみにお値段は、私が買いに行ったクリニックで税込4,820円でした。ちょっと高くてすごく良いです。このサプリは妊娠中に出会いたかったなあ。

1日2カプセルをタンパク質の多い食事の後に飲むのが効果的だそう

image

ヘム鉄をお勧めします!

image

image

ネットで買えないし近所に取り扱っている病院がないと手に入らないのが難点だけど、保険適用外のサプリなのでお医者さんから声をかけてこないだけで取り扱いはあるかもしれないので、妊婦さんは通っている産婦人科の先生に尋ねてみると良いかもしれない。妊娠中期からの貧血でマナニティライフが台無しになりませんように!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です