赤ちゃんの成長曲線は両親のどちらかに似るらしい


岩田屋のベビー休憩室入口で毎週正午から午後四時まで栄養相談をやっていて、身長と体重を測定してもらえるので、岩田屋へ行くのはなるべく水曜日にしているハマ子ですこんにちは。

image

前回測定してもらった身長と体重を母子手帳の成長曲線に書きこむと、身長は下のほうで体重は上のほう。標準の範囲内だけど今回もそうだったので相談してみると、「赤ちゃんの成長曲線の形はお父さんかお母さんが赤ちゃんの頃の成長曲線に似ていることが多いですよ」だそう。

それを聞いてなんだか少し安心しました。自分も同じような感じだったのかもしれないと思うと「心配する必要なんてないかなあ」と思えるので不思議です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です