ついに赤ちゃんも突発性発疹にかかった


私の風邪がうつったのか、数日前から鼻水を垂らしていたアカチャン。抱っこしていると何だか熱くて、体温を測ると38度あったので池田内科へ連れて行きました。

熱はあるけど病院でも元気だし、「ただの鼻風邪かもね」と言われて薬をもらって帰ることに。「解熱剤の座薬は38.5℃以上の熱が出て本人がきつそうにしていたら使ってね」と言われました。

考えてみると、生後2カ月でRSウイルスで入院した時も熱が出なかったアカチャン。高熱が出たのは今回が初めてでした。

家に帰るといきなり39.5℃に熱が上がって、座薬を使うと下がるけど、薬が切れると熱が上がるという状況が2日半続きました。

熱が引いて半日すると上半身に発疹がたくさん!これで突発性発疹と確定!

image

翌日には下半身にも発疹が広がり、次の日は全体的に発疹が薄くなり、更に翌日には綺麗に消えていました。

初めての高熱に親の方がアタフタしてしまったけど、アカチャンは高熱の割には食欲があって、普段お粥は嫌がるのにこの時はお粥をパクパク食べてくれました。喉が痛くて固いものは食べ辛かったのかな?

アカチャンの突発性発疹の症状

1日目 少し鼻水が出る
2日目 少し鼻水がでる
3日目 鼻水が増える
4日目 鼻水が増えて発熱
5日目 熱が高くなり病院へ(38.5~39.5)
6日目 薬が切れると高熱に(37.8~39.7)
7日目 薬が切れると高熱に(37.2~39.5)
8日目 午後になると急に解熱剤する
9日目 上半身に発疹が出る
10日目 下半身にも発疹が出る
11日目 発疹が消えて治る


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です