生後8ヶ月アカチャンの成長


●喃語
最近アカチャンから「マーマー、マーマー」と呼ばれるようになった。気づけば生後8ヶ月も終わりかけ。赤ちゃんの成長って早いなあ。

アカチャンの喃語の始まりは「バーバーバー」で、生後6ヶ月くらいからひなが一日「バーバー」言っていた。何で「バー」からなのか不明だけど、暫らくは「バー」しか言っていなかったのに、8ヶ月に入ると急に「マーマー」「ブーブー」「ベー」など喃語の種類が増えてきた。ほとんど全て濁音。

「マーマー」と言った時にだけ返事をしていたら、2週間もしないうちに私にピンポイントでママと言うように!喃語で「パパ」とは言うけど、「パパ=お父さん」とはまだ理解していないよう。

●ハイハイ、つかまり立ち
8ヶ月に入ってようやくハイハイを始めたアカチャン、8ヶ月の終わりにはハイハイのスピードも早くなり、つかまり立ちも始まった。ハイハイしないでずっと座っている時は色々心配したけど、いざ動き出すと目が離せないから、もう少し動かないで居てくれたら楽だったのにと思う今日この頃。

●離乳食
離乳食は初期からベチャベチャした食感が嫌いで大人と同じものを食べたがったアカチャン。最近は自分で食べたがるので、お焼きばかり作っている。スプーンで口に入れて食べさせても、自分の指を口に入れて一度取り出し、自分で食べるというこだわりっぷり。本当に面倒なので、早く掴み食べの時期が終わって欲しい。

●絵本
絵本が好きで、泣いていても「絵本読もうか?」と聞くと泣き止む。

好きな絵本を読み始めると「うおーっ」と雄叫びを上げ、一人で絵本のページをめくる自主練をしている姿を良く見かける。

仕掛け絵本でめくると下に絵が書いてあるものは全部自分でめくるので、上から下にめくるのか下から上にめくるのかを覚えているらしい。

8ヶ月に入ってようやく絵本を口に入れることがあまりなくなった。大体同じ絵本を100回位読んだ頃から好きになっている模様。

●言葉の理解
「抱っこ?」と聞くと両手を広げたり、「お母さんトイレに行ってくるね」と言うと大泣きしたりと、少しずつ言葉を理解し始めている様子。「ワンコのところに行こうか!」も理解している。「お父さん帰ってきた!」で玄関を見るようになった。

●ワールドワイドッキッズの活用状況
ワールドワイドキッズのDVDはステージ1の1と2を見るようになった。ステージ0は飽きてきた様子。
CDに収録されている曲が映像で流れるとは凄く反応がいい。
意外だったけどフォニックスも好きみたい。
好きな曲が流れると手を叩いて喜ぶけど、外国人のドキュメントっぽい映像には興味を持たない。
積み木を食べることはほとんどなくなって、木と木を叩き合わせて音を楽しんでいるよう。相変わらずワールドワイドキッズのおもちゃの積み木が好きで、出産祝いにもらった杉の木の積み木セットではあまり遊ばない。
絵本もステージ0の一部は卒業したようで、ステージ1のものを読んであげると喜ぶ。返品出来ないというリスクはあったけど、一括お届けにして本当によかったと思う。

●トイトレ
トイレは私が簡易便座に座らせることをさぼっていたので、7ヶ月の頃のほうがよく出来ていたと思う。というのも、トイレトレーニング用の簡易便座に座らせてオシッコをさせると、便座と便器の隙間からオシッコが漏れるので掃除が大変で…。あとは、オムツがパンツタイプになったので、脱がせたり履かせたりするのが面倒になったということもある。

●寝かしつけとお昼寝
断乳のことも考えて、夜はオッパイを飲みながら寝るのをやめ、夫が歌って寝かしつけてる。抱っこもせず、ベッドで二人で横になって歌ってると寝るみたい。抱っこもオッパイもなしに寝る習慣を身につけさせるなんて夫グッジョブ!

お昼は午前に午前に1~2時間、午後に1時間と夕方に抱っこで20分位寝るということが多い。午後に2時間寝ることはなくなった。夜寝るときは授乳なしで寝るけど、お昼寝では必ず授乳しながらでないと寝ない。

●人見知り
ようやく人見知りが少し和らいできて、女の人と子供にはすぐに慣れる。男の人とお年寄りにはまだ泣いてしまうけど、今までよりは大丈夫な人が増えた。

●産後の体重
産後なかなか減らなかったあと2kgがこの一ヶ月で急に減り、妊娠前の体重に戻った。アカチャンのグズグズに付き合って、バランスボールでボヨンボヨンしていたのが良かった模様。相変わらず好きな時に好きなものを好きなだけ食べているけど、以前程お腹も空かないしオッパイの生産量も減っているみたい。

●体の変化
岩田屋の育児相談で計ってもらったら、身長79cm体重8.4kgとほぼ標準。下の歯が2本生え始めたけど、生えたのは最初に白いものが歯茎に見えて2週間でまだ1mmほど。時々首を横に振る仕草を10秒くらいすることがあって、どうやら「いやだいやだ」という合図のよう。これはまだ確定じゃないけど、来月は気を付けて観察しよう。生後8ヶ月は病気することもなく、割と楽な一ヶ月だったな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です